2014年6月23日月曜日

洗濯干し場が畳でリラックススペースに!

私の家があるのは新興住宅地で、今もどんどんおうちが建っています。
先日、おとなりが工事始まりました。地盤改良なのか、地面の底から
地響きがしました。

お向かいさんは3月に引っ越してこられたのですが、
同じ年の子がいることもあって仲良くなり、おうち拝見しました♪
そこでおもしろい畳の使い方をしていたので、許可もらって写真撮影!

ここは2Fの南向きの3畳程のスペース。
お向かいさんは、ベランダに面した洗濯物干しスペースにしています。
最初は普通のフローリングだったそうです。
ここがフローリングだったら、本当に洗濯干しの部屋としてしか利用していなかったかもしれません。
畳にすることで、ゴロゴロくつろいだり、ストレッチしたり。
今では一番のお気に入りの場所らしいのです。

まだまだ増えるご近所さん、素敵な和室をみせてもらうのも楽しみです!






畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ

2014年6月13日金曜日

サンプルで検証!畳の色比較 グリーン


定番の「グリーン」ですが、同じグリーンでもいろいろあります。
色を比較してみました。




携帯での撮影なので、現物とはやはり色が違いますが、同じグリーンでも
たくさんあるなあ。。というのはお分かりいただけると思います

天然い草に一番近い色は「セキスイ美草グリーン」でしょうか。
「清流グリーン」は若々しい明るい色に思います。

もちろん、見え方・感じ方は人それぞれですので、気になる方は
サンプルで、お手元で比較してくださいね!!


畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ


2014年6月5日木曜日

サンプルで検証!市松模様敷き畳


同じ畳を交互に敷くだけで、市松模様になるんです!!

と、いつも声を大にして言っていますが・・・
本当か〜?と、お思いの方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、サンプル用の畳表で検証してみることにしました。

セキスイ美草グリーンのサンプルです。
9枚同じ向きにおいた状態です。

 白い印の畳を横にすると・・・
なんだかロボットみたいです。

横向きにした畳が薄く、もともとの向きが濃くみえます!

見る角度を変えると分かりやすいです。
光のあたり方や見る角度等で、見え方は変わります。


いかかでしょうか?
また他の色でもやってみたいと思います。




畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ