2014年10月30日木曜日

畳表色比較「茶色」

今日、近くにららぽーとがopenしました〜!
主婦たちはこの話題で持ち切りです。
活気がでていいですね〜。

本日は、畳表の色比較!です。
色は「茶色」。
茶色といってもさまざまです。

写真上「ダイケン清流」左から栗色・胡桃色・亜麻色
写真下「セキスイ美草」左からダークブラウン・ブラウン・モカベージュ



普通、茶色といって思い浮かべる色に一番近いのは清流胡桃色と美草ダークブラウンでしょうか。
このふたつでどちらを選ぶか?
上の清流は、つや消しのような感じで日光があたってもそんなに光りませんでした。
下の美草は、つやつやと光る感じがします。

質感や手触りも違いますので、是非両方をサンプルで取り寄せていただいて
確認してくださいね!!





畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ

2014年10月15日水曜日

子供も楽しい!畳のお掃除

小学校一年生の息子が通っていた幼稚園は、小さな森のようちえん。
いろんな体験をさせてもらいました。
月に一回大阪の田舎の農家に通って、
田植えから稲刈り、川遊び等楽しみました。


一日の最後は感謝をこめておうちのお掃除。

古民家の大きな和室をぞうきんがけ。

仕上げは縁側からほうきでささっ。



本当に日本の畳の部屋は合理的!
清潔でシンプル。
子供も掃除することが当たり前と思えるような空間。

家に帰ったら断捨離しようと毎回思いました。





畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ

2014年10月3日金曜日

サイズオーダー畳でジャストサイズの寝床

明日は長男の運動会です。
早朝から並んで席とり。。というのはしないので、
子供が多い学校で無事息子は見つけられるのでしょうか?


それでは、本日もお客様からのうれしいお言葉とお写真を紹介させていただきます!

石川県S様より、セキスイ美草アイボリーをサイズオーダーでご注文いただきました。


新築の家で子どもと川の字で寝る為に敷きました。
寝る場所とそれ以外の場所を見た目的にも区別したかったので、
あえて厚さを30mmにしましたが、正解でした^ ^
広さもオーダーでお願いしたので、
ダブルの布団とシングルの布団を敷くとぴったりです。
快適に家族3人で布団で寝ることが出来ています。
ありがとうございました。



光が降り注ぐお部屋なので、市松模様が鮮明できれいです!
寝る場所として使用されるので厚みを30センチにされて、
それがいいメリハリを生むようです。
アイボリーの優しい色がお部屋になじんでいます。

S様ありがとうございました!
お客様からのうれしいお言葉とお写真が、スタッフの力になります!




畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ