2015年1月31日土曜日

海をこえた琉球畳、フィンランドへ

今日は本当に寒い日です。。窓の外には雪が舞っています。

こんな日は暖かい家で読書です♪
図書館で借りてきたフィンランドのインテリアブック。
北欧のインテリアってなんでこんなに絵になるんだろう?
同じことを日本でしてもなんだか違う。。

そんな時、フィンランドへの畳のご注文が!!
神奈川県Y様より、フィンランドのお友達へのプレゼントです。
うれしいお言葉もいただきました。

フィンランドの友人の家に作って頂いた畳を持って行き、

キッチンのカウンターチェアーに敷き込みました。
サイズも本当にピッタリに作って頂き、又仕上がりも美しく感激致しました!
友人もとても気に入り、大切にすると申しておりました。
部分的ですが写真をお送りします。
こちらにお願いして本当に良かったです!
ありがとうございました。
又、機会がありましたらよろしくお願い致します。



この素敵なお部屋に畳が敷かれるとは感慨深いです!
やはり北欧に和って合いますね!!
今回お選びいただいたのはセキスイ美草市松ブラックです。
アンティークモダンっぽい、素敵な雰囲気になるお色です。

そしてお写真拝見して思いましたが、北欧は窓が本当に素敵ですね。
こんな窓、日本でもあれば。。

Y様、素敵なお写真をありがとうございました!
またフィンランドの素敵な和情報、教えてくださいね♪






畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ

2015年1月26日月曜日

リビング横の癒し畳空間 

寒い日が続きますね。。!
我が家では、とうとう次男がインフルエンザになりました。

こんな時、リビング横の和室は大活躍です!
子供を目の届くところで見守りつつ、インフルから他の家族を隔離できるし
なにより畳だと、ゆっくり休むモードになっておとなしく寝てくれて、回復が早かったです。

さてさて。。。
そんな快適な「リビング横和室」のお客様のご紹介です。

大阪府Y様は、「セキスイ美草グリーン」をお選びになりました!



本日、無事に納品されました。
部屋にぴったりのサイズで、思っていた以上の商品でした。
早速敷いて、コタツをセットしました。
これで、落ち着いた正月を迎えられそうです。
ありがとうございました!




市松模様があざやかな、素敵な空間です!!
お正月はさぞかしリラックスして過ごせたでしょうね♪

セキスイ美草グリーンは定番の人気色ですが
やはり天然い草に近い落ち着いたグリーン、どんなインテリアにも自然になじむ
ような気がします。

Y様ありがとうございました!


畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ

2015年1月16日金曜日

畳敷きのフードコート


大阪の和泉市に新しくできたららぽーと。
コストコとともに、大盛況です。
いまだに休日ともなると、
畳のショールームがあるイタリアン「 cutina igusa」
のあるはつが野あたりからながーい行列です。

こちらの店舗におすすめの畳コーナーがあります。


フードコートが畳敷きなんです♪

小学生未満の子供連れが利用できるスペースなので
食べ物や飲み物が落ちたりしますが、
さっとふくだけで簡単です。



縁が半円に加工されています。
こんな感じだと、リビングに違和感なく取り入れられそうですね。





畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ

2015年1月10日土曜日

黒でリビングを引き締める!!炭入り消臭置き畳 黒

毎日寒い日が続きますね。
でも日照時間が長くなってきました!
最近まで17時でまっくらだったのが、まだ明るく外で遊べるようになってきました。
春が待ち遠しいです〜。

さてさて、、新年初のお客様のお部屋を紹介させていただきます♪

大阪府O様より、
炭入り消臭置き畳 黒 をご注文いただきました。



光沢のある黒の置き畳、とってもかっこいいですね!
テレビが黒なので、なんだかコーディネイトしたようになじんでます。
リビングに黒畳、すごくいいかも!!です。

炭入り消臭畳の特長は・・・
炭を使用することで、消臭効果や、室内の温度を調整し、カビ・細菌・ダニ等の発生を抑えます。保湿・断熱効果で、夏涼しく冬暖かい。色褪せに強く、耐久性があります。

見た目はセキスイ美草の黒とほぼ同じ真っ黒ですが、より光沢があるように感じます。
和紙表の清流の黒色は「墨染」で、光沢がなくマットでより和な、趣のある色です。

サンプルもご用意できますので、HP内の、サンプル請求フォームからお願いします。

 ↓↓↓

畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ

2015年1月5日月曜日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

今年も素敵な畳ライフをご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

お正月休みは一階の畳のお部屋にお布団を敷いて、いつもとは違う特別感を
子供たちと楽しんでいます♪
私も子供の頃、隣のリビングで遅くまで起きてる親の気配にわくわくしたものです。

やはり畳に寝るのが一番落ち着きますね。
寝相の悪い子供たちが落ちることも気にせず、川の字で眠る幸せ・・♪

海外では子供は小さいうちから一人で眠る国もあるそうです。それで独立心が芽生えるのでしょうね。私はまだまだ一緒に眠りたいなあと思います。


それではもう一度!

今年もよろしくお願いします!!!



畳の和心本舗 琉球畳どっとこむ